地球に寄りそうサスティナブル住宅

スクラップ&ビルドをくり返す現代住宅はもう卒業。バレナは次世代に引き継ぐ本物の家造りを提案します。

家族の表情が滲み出ているような家

 

いい家って何だろう? 

 

お洒落なデザインの外観やインテリア。無垢板や自然素材を使った床や壁。豪華な風呂や対面式キッチン。ライフスタイルに合った自由設計。ローコストだけどコストパォーマンス。耐震性・断熱性に優れ超高性能。

 

どの工務店も自社の特徴を強調しますが、これらの条件を満たせばいい家なのか。なんか違和感があります。

 

私の判断基準は、その家を見て「ときめくかどうか」。

 

最近、断捨離でモノと向き合う時にときめきが話題になっていますが、家もときめく家、ときめかない家があると思います。どんなに高価な家を建てても、ときめかないこともあります。

 

造り手が住み手のために神経を尖らせ、悩みもがきながら空間を生み出す。住み手は、毎日の生活を創造し、楽しみながら暮らす。新品の服を着こなすように、周囲の環境にも馴染んでいく。

 

そんなことがマッチングすると、「いい家だな」と思うのかもしれません。

 

f:id:balena91:20150730161430j:plain

松本市美術館で6/7まで開催されていた「戦後日本住宅伝説」で展示されていた

「私の家」(設計:清家清)